コンテンツへスキップ

|_・)EP-10VAの気になるところ…

  • by

|ロ`)気のせい気のせい!ちょっと緑っぽく見えるなんて気のせい!ああ、プリント結果で気になるところがある…って話なんですけどねっ。

|_・)まず前提として、EP-10VAはA3に対応していて、グレーインクを採用したとてもよいプリンタだと思ってるということです。
※2020年5月1日追記:ちなみにいまも現役で使ってます。カラーメインだし、写真やイラストをプリントするの楽しい。(いまだに検索で来る方がいらっしゃるので追記しました)

さて、2月29日までに買わないと!と思ってレビューとか口コミを調べていた時に、ちょっと気になった情報がありました。

モノクロ写真プリントについて、価格.comではグレーの一部が緑っぽくなる、そしてGanrefのレビューでは赤かぶりするというものです。

まぁ、ブラックとグレーだけではなく他のインクも使ってモノクロを表現するわけだし、多少はねぇ…と思ってましたし、その2か所以外ではそういう情報もなかったので、気にしていなかったんですけど。

やっぱりモノクロにも強い!と言われると、普段あまりモノクロ写真を撮らないボクとしても、かっこいいモノクロ写真をプリントしたいなぁと思うわけで、さっそく写真を選んでプリントしてみたわけなんです。


使った写真は前の記事でもアップした写真。


さて、これをEP-10VAのモノクロ写真モードでプリントしたのがこれ(EP-10VAでスキャンした画像)。

おお、いいじゃんいいじゃん。でもちょっと顔色悪いなぁ。あれ?ちょっと緑っぽいとこがある。まぁでも、24時間乾燥させてからじゃないと判断できないか…と思ったわけです。

ちなみに、スキャン画像ではあまりわからないと思いますが、この画像の丸が付いたところ

Aのところ、縦にグレーになっている部分が緑色に見える。
Bのところ、オレンジっぽくみえる。
Cのところ、顔が青白く見える。

24時間以上乾燥させた結果、やはり上記のような傾向が残りました。

さー、これは困った。原因を突き止めて解決する方法を探そう!と様々な設定でプリントすること20日間。
その間に使ったEPSON写真用紙クリスピアL2判30枚以上、その他の用紙10枚以上、グレーインク1本と1/5、その他のインク各1本(涙

MyEPSONのE-mailサポートセンターにも相談して、やっと報告できるレベルの結果が出たのでまとめておこうと思います。

プリント環境

OS:Windows8.1 64bit
ディスプレイ: EIZO ColorEdge CS230
(設定は印刷用5000K X-rite i1Display Proでキャリブレーション)
光源: 5000K Ra80~85のLEDデスクライト
プリンタ:EP-10VA
印刷用紙: EPSON写真用紙クリスピア 2L判
ソフトウェア: Photoshop CC 2014

まず最初に出したプリントの印刷設定は、

Photoshop側

001
カラー処理: プリンタによるカラー管理
マッチング方法: 相対的な色域を維持
(用紙に収まるように出力幅を110mmに設定)

EP-10VA側

002
用紙: EPSON写真用紙クリスピア
カラー: モノクロ写真
印刷品質: 最高画質
色補正: 純黒調(ニュートラル)

その他にもいろいろ出しました。

純黒調ではなく温黒調で出したり、モノクロ写真ではなくグレースケールで出してみたり、プリンタから直接だしてみたり。
でも傾向は同じ(特にAの緑は)。温黒調にしても緑が残ったのはちょっとショックでしたねぇ。

他の写真も出してみよう!
D600_20150926_202825_DSC_1539_R

結果は…
img002s
おお、緑っぽくもないし、オレンジっぽくもない!

でもなんで?

そうだ!と思って単純なグレースケールを作って同じようにプリントしてみました。

Print

結果は、
img005

キレイ!まさにキレーなグラデーション。
なのになんで緑とかオレンジに見えるんだろう。

もう目の錯覚なんじゃないかと思って、何度も何度も写真を見直したり、設定を変えてプリントしたり。

もう仕方ない、スキャナの性能に左右されるから使いたくなかったけど、スキャンしよ。傾向くらい見えるだろ。

プリント結果をスキャンしてPhotoshopの色相・彩度で彩度を+100、明度を+20に上げてみたところ…。

img001edit4
ほう!緑っぽく見えてたところは傾向として緑だし、オレンジっぽく見えてたところはオレンジお傾向がある。
ならば、
img005edit3
おおー。

ここでやっと傾向が見えてきましたよ!

もちろんこれは無理やり彩度と明度で上げた画像なので、実際にはこんなにはっきりとした差があるわけではないですが、キレイな黒→白のグラデーションに見えている中に傾向として青→緑→オレンジ→マゼンタの様なグラデーションがあるみたいです。

こうやって見ると、緑に見えている部分の濃さや、オレンジに見えている部分の濃さが写真とグレースケールで対応しています。

顔が青白く見えたのは髪が少しオレンジなのに対して、顔はそれより寒色系のマゼンタだったために目の錯覚で青白く見えた…可能性が高いかな。

じゃ、さっきのもう一枚の写真はなぜキレイなモノクロに見えたか
img002edit2
ちょうどグレーの範囲が緑の終わりからオレンジに収まっていて、塊として緑の箇所がなかったんですね。

じゃあ対策はとれるのか?

testimg05_1_scantestimg05_2_edit2
純黒ではなくて温黒調でも緑の傾向は残る。

DSC_0365-01
うーん、この段階でグレーインクはすでに1本、クリスピアも20枚以上…。これ以上やるといくらかかるかわからない><。
そうだ!EPSONさんに聞いてみよ!解決さく!

ってことで、詳細をフォームから送信。返信に対して実際に使った画像やスキャンした結果、Photoshopでいじったファイルなども全部提出。

3/18に、やっと結果が返ってきました。

ざっくりいうと、

「Photoshop CC 2014が用意できなかったため、Photoshop Elements 10とE-Photoで印刷の検証を行いましたが、弊社での印刷結果においても、同じような結果となりました。スキャン画像ですとわかりづらい点もあるかと存じますので送付いたします。ご送付いたします結果と大きな差がない場合には、プリンタの色づくりによって発生していると存じます」

ということだそうです。(Photoshop ElementsとE-Photoって…CMYKの出力について相談が来たらどう対応するんだろう?)

で、同じメールにアドバイスが。

「お好みに添えるか分かりかねますが、プリンタドライバの色補正なしに設定し、Photoshop側にてカラーマネジメントを行っていただく方法もお試しいただければと存じます」

うん、Photoshop側でカラーマネジメント…、ほう、プリンタ側はカラーで…、試してないかも!!(プリンタ側をモノクロ写真やグレースケールにしたら意味ないですもんね)

Photoshop側の設定は、

カラー処理: Photoshopによるカラー管理
マッチング方法: 相対的な色域を維持
(用紙に収まるように出力幅を110mmに設定)

EP-10VA側の設定は、

用紙: EPSON写真用紙クリスピア
カラー: カラー
印刷品質: 最高画質
色補正: 補正なし

結果は…まず、全体的に緑かぶりで、ん?全体が緑かぶりなら、Photoshop側でシアンが減るようにいじれば全体的に黒くなる?と思って、Photoshopのカラーバランスで「シアン←→赤」のスライダーを「ハイライト」「中間色」「シャドウ」をそれぞれ+3にして出してみたところ…やはりグレー部分に緑かぶりが。

まぁでも、いままでで一番自由度も高いかも。

さらに今日、MyEPSON E-mailサポートセンターよりプリント見本が届き、やはり同様に緑かぶり、赤かぶりがあることが確定しました。

ただ、緑かぶり、赤かぶりがあるとはいえ、他社も含めて染料インクのプリンタの中では、群を抜いてモノクロにも強いことに変わりはなさそうですし、この大きさでA3に対応してて、インク代も安い良いプリンタだと思います。
ただし、モノクロ写真がメインで作品を出力する場合は、やはりプロセレクションの顔料プリンタの方が現時点では最善と思います。

現在、時間経過による変化なんかも調べてるところです^^;
(エプソンダイレクトの新規登録1000ポイントプレゼントを使ってインクも購入したことだし!!><。)

今回、検証に使った画像は下記のURLからダウンロードできます。試したい方はどうぞ。
(プロファイルがNikon sRGBになっていますが、sRGBに変換しても結果は同じになることを確認しています)

http://www.sorairocamera.net/shared20160312/testimg01.jpg

|_・)ああ、早くプリントしたくなる写真撮らないとw

追記1!(3/23)

サポートから送られてきたサンプルと同じ設定でプリントして、乾燥させつつ比較していますが、どうもうちのEP-10VAの方が緑かぶりがひどい…。
サポートのサンプルくらいなら緑かぶりも許せるくらい><。

ということで、現在、サポートにその旨をメールして返事を待っている状況です^^;

追記2!(4/3)

本日、プリンタを発送しました><どうなることやら。

一応、サポートから送られてきたサンプルとうちのEP-10VAで出力したサンプルの比較画像も載せておきます。
まぁ、そのままの画像だとほとんどわからないんじゃないかと思いますけど^^

少なくともこれから数年はこのプリンタでたくさんの作品をプリントしたい…と思って購入したので、少しでも良くなるのならと思うのはとうぜんですよね^^

あー、早く作品プリントしたいなぁ。

追記3!(4/24)

さてさて、追記1が3月23日ごろだったと思うので、もうそれから1ヶ月…。
いろいーろとサポートとやり取りをしてきました。

プリンタをサポートセンターに送って出力比較してもらったり。

結局は個体差であるということで片づけられてしまい、最後の頼みのプリンタヘッドの交換をしても変わらず><。

事の顛末は価格.comのクチコミに書いてありますので、興味のある方は↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807921/SortID=19502322/?lid=myp_notice_comm#19720660

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください