WordPress、最初にしたこと その1

WordPressでウェブサイトを作ろうと始めたけど、ちょっと後悔w

いったいいつ完成するんだろうか?うーん。

メモ程度にやったこと、書いておこう…

 

WordPressのインストール

使ってるサーバがロリポップ(チカッパプラン)なので、WordPressのインストールは簡単。

用意されてる簡単インストールでOK。

インストールするフォルダとか、サイトの名前とか、いくつか入力してインストールボタンを押せば終わり。

 

テーマを選ぶ

事前にテストでインストールしていくつかのテーマを試した結果Accelerateというテーマに。

デフォルトでタイトルにロゴ画像が使えたり、スライダーも用意されてたり。

ただ、1つ難点が…。横幅が広すぎるんだよねぇ。

 

テーマの幅を狭くする

てことで、テーマのCSSを検索。

ヘッダ画像が1100pxってヒントがあるので、すぐに目的の場所を発見。

このテーマのオプションにはCustom CSSというのがあって、そこにCSSを書き込めば簡単に変更できる。

「外観」「Theme options」DesighタブのCustom CSS

#page {
max-width: 960px;
}

.inner-wrap {
max-width: 900px;
}

もともと1160pxだったページの横幅max-widthを960pxに、内側の幅1100pxを900pxに。

無事、ページ幅を狭くできました。

文字の大きさとか、もうちょっといじりたいけど、それはおいおい。

 

トップページを固定ページに変更

そのままだとブログみたいに投稿した記事が表示されるだけなので、固定ページを作ってトップページを変更。

固定ページのタイトルはHome。これがそのままメニューになる。

内容はとりあえず後回し。

順序を1に設定して公開。

「設定」→「表示設定」でフロントページの表示設定を固定ページに、フロントページをHome、投稿ページを最初からあるサンプルページに。

 

ブログページを作る

投稿ページの名前がサンプルページだとかっこ悪いのでBlogに変更。

「固定ページ」→「固定ページ一覧」でサンプルページのところにマウスカーソルを持っていき、クイック編集。

タイトルをBlog、スラッグをblogに変更。コメントを許可のチェックを外し、順序を3に(あとでプロフィールを2にする予定)。

ついでにHomeもクイック変更で、コメントを許可のチェックを外しておく。

これをしとかないとページの下にコメント欄がついちゃうからね。

 

右のサイドバーをなくす

デフォルトだとコンテンツの右に必ずサイドバーがついちゃうから、Blogページ以外は消しちゃいます。

「外観」→「Theme options」Designタブを開き、Default layoutをNo sidebar full widthに。

で、Blogのページだけ「固定ページ一覧」で編集で開いて右下のSelect layoutでRight sidebarに。

 

タイトルにロゴ画像を

このテーマ、100×100のロゴをヘッダにつけることができるので、さっそく。

「外観」→「Theme options」Headerタブを開き、Header logoで予め用意しといた100×100の画像をアップ。

showをshow bothに設定してSave option。

やっぱりロゴ画像があるといいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る