|_・) 買ったった…X-T30+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS!(うちに来たヨ編)

いやぁ、まさか憧れのXシリーズが我が家にやってくるとは、つい1週間前までは思ってもいませんでしたけどねっ!!

3月1日に仕事でおっきいホールのイベントの記録写真撮影をする予定だったんですよ。でも照明が当たってるとはいえ、舞台上の人を撮るには手持ちのNikon D600ではちょっと高感度が弱い…。しかし、会社にカメラは無いし、自分で買うんだったら自分が欲しいカメラを買わないとだし、もう目前だし…><

2月24日、三連休の最後の日、6時に目が覚め、すぐさまパソコンに向かい、調べ始める。今度買うなら富士フイルムがいいなぁと思ってたので、候補はX-T3、X-T30、X-E3。しかも、いまなら20,000円キャッシュバックの対象!!(3月31日購入分まで!)。

なるほど。T3とT30は第4世代。E3は第3世代。高感度+フォーカススピードを考えるとE3は無しだ。とすると…。

X-T3+XF16-80mm F4 R OIS WRか、
X-T30+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS。

でもでも、舞台で話者のアップを撮るには35mmフィルム換算で300mmあるといいんだよなぁ><。

XF16-80mmだと換算122mm、XF18-55に至っては84mm、遠く及ばない><そうすると…

換算200mmのXF18-135mmか、換算300mmのXF55-200mm?

あんまりほしいレンズじゃないし、ボディとレンズ別で買うとすごく高い><。それに、16-80mmも18-55mmも、セットレンズの割りにすごく良さそう…。

価格を調べたり、レビューを読んだり、実写画像を探したり、計算したり、気がついたら夜。だんだん調子も悪くなって仮眠。また遅くに起きて調べたけれど決められず。「よし、明日、実物を見て決めよう。T30のファインダーが気に入らなかったらT3、問題ない範囲ならT30。長いレンズはレンタルだ!!」と寝ました。

25日(火)、まずはカメラレンタルの事を調べ、登録申請。夕方には登録完了。量販店に実機を触りに。ほうほう、もちろんT3のEVF、いい!大きいし動きも滑らか!でもT30も思ったよりいい!EVFも思ったほど小さくないし、ちょいカクカクして、色もT3より落ちるけど、使えそう。

よし、身の丈に合った(奥さんがOKしそうな範囲の)X-T30+XF18-55mm f2.8-4 R LM OISに決めた!明日レンズのレンタルをして(無いと仕事で使えないし)、夜に買いにこよう!^^

と帰宅。しかし、そう簡単に事は運ばないものです。

「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします」2月26日 首相会見より

このニュースに会社は騒然。前日までは来場者への注意喚起を行いつつ、イベントは開催するとしていた上層部もあわただしく会議。同僚は中止になった場合の文書や対応を考え始める。長い会議の後、

「中止することになった」

どよめくオフィス。それからはもうバタバタで、仕事場を出たのは22時過ぎ。

まあもう一度買うと決めたんだし、買う。買う買う買う!

2月27日(木)。対応も一段落。仕事終わりに量販店のネットショップをちぇkk…???なん…だと…。1万円も値上がりしてる><。どうする、あきらめるのか、いやもう無理だ。お店に行こう。行って直接交渉しよう。

ボク「すみません、ネットショップのT30、い、い、いつ値上がりしたんですか?><。昨日買おうと思ってたんですが、会社のイベントが中止になった対応で来れなくて!!!><。」

店員さん「26日…セール、昨日までですね。まあ昨日の今日なんで、いま決めていただけるなr」

ボク「買います!><。」

とまあそんなわけで、うちにX-T30がやってきたわけなんです^^今日(29日)、ネットを見たら、セールでさらに7000円安くなってたのは良しとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る